Blogブログ
2006-9-27 自由人blog
季節、めぐる
昨日、本日と雨です。
雨は好きじゃないです。情緒があるという方も居ますが、私は雨じゃないほうが好きです。
彼岸も過ぎて、一雨ごとに涼しくなります。季節がめぐります。季節という言葉を「めぐる」という動詞で表現するってちょっと楽しいですよね。「変わる」のではなくて、「めぐる」のです、季節は。
そうそう、そしてきっと人生も。。。。
毎日毎日新しい楽しい事が起こって、新しい困難な事が起って、新しい発見があって、新しい繋がりができて、の人生ですが実はめぐっているのです。なんだか、最近良くそう思います。もちろん、一人の人生はめぐりませんよ。一人の人生は一回こっきりです。めぐるのは生命体としての人生です。生まれ、老い、そして朽ちていく、その生命体としての繰り返し。
一生懸命仕事して、一生懸命遊んで、楽しい家族を持てて、素晴らしい人たちと仕事/遊びができて、幸せすぎて怖いくらいの私の人生です。ただし、この楽しい人生には確実に終わりがあります。生命体としての終末です。そしてその事は途方も無い恐怖を私に与えます。この楽しさを感じている自分を認識することすらできなくなるのですから。それはそれは想像することすら怖いです。
なぜか、最近そういう事を良く考えます。
昔からそういう事を良く考える子供でした。小学生の時から。
・・・・あー、だめですね。
秋の夜長はダメです。考えなくても良い事をいっぱい考えてしまいます。
そう言えば、人生の終わりについて考えるのはいつも春か、秋でした。
昔から。
小学生のときから。