Blogブログ
2009-3-19 社長blog
ものさしのアリガタミ
昨日、娘の誕生日です。3月18日。皆さん、まだまだお祝いは募集中です。いつでもお願いします。
今年はもうひとつ大きなイベントが。
3月18日は娘の幼稚園の卒園式でした。わくわくして出席しました。娘は感極まるのかなぁと。
先生が以下の発言。
==
みんな、明日も元気に幼稚園に来てね、、、って言いたいけど。。。もう来れないんだよね。でも、先生、皆の事は絶対忘れないからね。
==
悲しいコメント。私は涙がちょちょぎれます。でも・・・。
娘はしらーん顔。というより、鼻触ってました(おいおい)。
娘が感動しているかどうかは、別にして。父親としては感慨深いものがあります。入園したての頃の娘はそれはそれはとても人間としてひとり立ちしているとは言えなくて。。母親は良く泣いていました。もちろん、先生どころか友人のお母さん方にもご迷惑をいっぱいおかけしました。それが卒園ですからね。言うこともかなりしっかりしてきました。家でもお姉さんという立場にしっかりなってきています。
素晴らしい。嬉しい成長です。
タイトルに絡めます。
実は娘の成長は弊社の「ものさし」なのですよね。私が前職の辞職を決断したのは 2005年3月6日です。娘の入園は2005年4月。会社の設立は2005年8月。娘の「人としての成長」が始まったくらいから弊社の歴史も始まっています。そういう意味で娘は弊社のものさしなのです。
会社は娘ほど成長したのかなぁ、と思ってしまいます。成長できた部分もあるでしょうし、先の悲しいエントリのようなこともあります。もちろん、時間軸は前にしか進めないわけですから、すべてを飲み込んで突き進むしかないわけです。どうせ進むなら深い意味で「前進」したいなぁと思っています。
今朝も「全社の前進」に関して熱い議論がありました。今日は週に1度の8時出社の日、なのですが、12時半まで。延々と議論していました。有意義だったと思います。「会議のあり方」に関して方針まで決まってしまいました。とても素晴らしい。
娘の成長と会社の成長、両方とも全力で追いかけますよ。
来年も期待してください。
そうだ。
3月17日生まれのお義父さんにもお祝いを言っておかないと。
「おめでとうございまーっす。」