Blogブログ

2008-11-27 社長blog

産業交流展にご来場頂き、ありがとうございました。

先日より、Blog で告知させていただいた表題の展示会、盛況のうちに終了しました。

ご来場くださった方々にお礼申し上げます。
もちろん、個別にもお礼申し上げますので(笑)、暫くお時間をお願いします。

さて、出展はどうだったのでしょうね。
私の個人的な感想としては「あり」でした。平素、なかなか外とのつながりを持たない弊社スタッフがいろいろな方と触れ合えたのは良かったと思います。自社製品の何たるか、とか、自社でサービスを展開するとはなんぞや、などと言うことを少しでも考えてもらえる機会になったではないかなー、と。

他には展示会への出展ノウハウも溜まりましたね。
 ・ポスターは大きな字で書くこと
 ・目立つ色使いが必要
 ・サービスだけでなく、会社名のアピールも必要
 ・来店者と話をする方式を決めておく必要がある
 ・立地はできるだけ出入り口の近くを確保すること

もう一度 eCokka で出展することは無いと思いますが。次は iRis エンジンですかね?

こういう内部的な効果(成果)もそうですが、いくつかの企業さんとコンタクトを取らせていただき、eCokka の次の一手も考えられるようになりました。それも大きいです。既にいくつかのアポイントも取らせていただきましたし。

それはそれとして、事業としてはきちんと費用対効果も検証しないといけませんね。
かかった費用は以下です。

 出展     :52,500
 備品借受  : 2,625(ポスターをつなぐチェーンです)
 ポスター印刷:25,090
 ポスター枠 : 9,700
 備品輸送費: 3,000
 備品購入 : 4,000
 交通費  : 8,400(6人のアテンダントの交通費です)
 人件費  :120,000(6人のアテンダントの人件費です)
打ち上げ費用:30,000

合計:25万程度、でしょうか。

ポスター製作にかかった人件費は除外します。もちろん、システム構築費も。

25万、弊社にとっては少なく無い金額ですが、出展者の中ではおそらく最小に近いでしょうね(笑)。
さて、その効果の程は・・・。まだ金額ではあらわせません。

続きは eCokka Blog も開設予定ですので、そちらをご覧ください。
あ、eCokka Blog もまだ先ですけど。できれば・・・・今週中には。