Blogブログ

2008-5-23 ITのお話

社会人になってからの勉強

昨日、面白い人とお知り合いになりました。

肩書きは薬剤師。職業は建築設計士の方です。私と同じ33歳。
彼は何がしたいかというと将来は途上国で病院を作りたいんだそうです。そのために薬剤師と建築士の資格を取ろうとしています。秋から東京大学のドクターコースに進んで、博士号をとって、次のステップで 海外に行きたいそうです。

凄いですよね。

薬剤師をやりながら東京理科大の建築課程に進んでいたときは2時間睡眠だったんですって。

それを聞いていた東大農学部卒のサラリーマン(収入の大半は不動産投資から)、が浪人時代の1年間は2時間睡眠だったといっていました。皆さん、すごいですよねぇ。でも、そういうパワーが何かを成し遂げるときには必要なのだと思います。私もそろそろ(人生で一回くらいは)そういうパワーを搾り出さないと名・・・・と思っているのですが。。。

気がつけば睡眠を削るパワーが出しにくくなってきた年齢です。

で、その場にいた人達全員で亜グリーしたことなんですが。
「社会人になってからの勉強って面白いよね」ということです。机に向かう勉強だけを指しているわけではないのです。日行業務の中での勉強をふくんでいますよ。

これは本当に楽しいですよね。あきないです。わくわくします。もちろん、苦しいときもありますが全体的には非常に楽しい。この楽しさが学生時代にわかっていれば絶対違う人生だったのに・・と思いますね。

まぁ、私などまだまだこれからです。
これからたくさんの時間、毎日勉強を続けますよ。ある低以上は睡眠も確保して、ですが(笑)。