Blogブログ
2007-3-27 社長blog
東京ミッドタウン
今週末、30日に東京ミッドタウンがオープンします。
私が起業した直後、2005年10月くらいに良く仲間と六本木ヒルズに程近いインキュベーションセンターに居ました。そこで現在とは少し異なる成功物語を仲間と夢見ていました。現在のような開発中心の業態ではなく、WEB サービスで一発当てようという目論見でした。
考え方の根本が「一発・・・」ですので、何を核にどのようにサービスを展開するのか、その基本概念が少し欠如していました。そのため日々の議論も簡単に紛糾。喧嘩では無いのですが、堂々巡りの議論になってしまいます。数時間毎に会議を中断しタバコ休憩を入れるのですが、その場所はインキュベーションセンターの裏階段でした。その裏階段から見えたのが、建設中の東京ミッドタウンです。
仲間達はいつだって、「このサービスを開始したらあそこにオフィスを構えよう。」と言い合っていました。
当然、ではないですがそのサービスはあまり成功せず、しかも当初のメンバもほとんどが分離してしまいました。それでもそのインキュベーションセンターで机を間借りしていた当初、弊社はワンルームマンションでの開発でしたが、現在は 2LDK です。当該会社も港区に会社を構えています。他のメンバも年商3億円の飲食店店長になったり、独立してデザイナをやっていたり。人生はクロスしていませんが、そこそこ皆頑張っています。
東京ミッドタウンがオープンするという話を聞いて少し昔を思い出しました。
もう、忘れてしまいそうなくらい昔の記憶だと思っていたのですが、よく考えると一年ちょっと前なのですね。最近は本当に時間が経つのが早い。いつでも時間に追われているからでしょうか。
もう一度仲間と会っても、胸を張って現在を語れるように、もう少し頑張らないといけませんね。