Blogブログ

2007-3-2 ITのお話

懐かしい連絡が続々

Mixi が凄いです。
1990年代の友人から続々と「見つけたよ!」という報告が届きます。

ほんとに凄いですね、こういう流れは。
既に一段落つきましたが一時 Mixi の勢いが凄かったのはこういう単純な驚き、喜びが原動力になっていたのだと思います。

弊社の今朝の討論会でも話をしたのですが、私は現在の日本の社会の問題点は人と人のつながり(包括的な意味での地域[リアル]的なつながり)が希薄化していることが根源だと思っています。そして、Mixi や 2 ch、YouTube、ニコニコ動画、 を見ているとネットの可能性も感じます。ただし。ただし、です。現在ネットを利用している人は一部の人です。つまり、ネットに逃げることが出来るリテラシがある人だけがそこに駆け込んでいるのです。

この現状では日本の社会が抱える問題は解決しないと思っています。

この現状を解決するには現在ネットを利用し切れていない人達に、強制的にネットを使ってもらうか、もしくは彼らが自発的にネットを利用したくなるように、素晴らしい利便性を提供するか、圧倒的な現状の問題点の改善策を提示するか、ネットを使わないことでものすごく不利になるような仕組みを提供する必要があると思います。

できれば我々はそのような社会のパラダイムシフトを提供して行きたいですね。一定のプレゼンスを確保したいです。

裏に隠れてこっそり確保、というのが理想ですけど。
最後の「不利になるような・・」はできれば回避したいですけど。