Blogブログ

2006-8-15 社長blog

北海道の形

休暇中に飛騨高山に行ってきました。

お土産は「さるぼぼまんじゅう」。おいしそうでしょう。形がさるぼぼでした。ただ、微妙に輪郭がぼやけていてちょっとしたモンスター。なかなか愛嬌のある顔してました。

おまんじゅんは本日のお茶の時間に頂きました。

おまんじゅうは中身は8個入りでした。弊社は3人構成。ということで、先ずは一人2つずつ食べました。残りは2つ。むむむむむ。

お茶の時間の話題は、私が旅行していた那智勝浦とはどこか、という話でした。紀伊半島の南端であることは分かるのですが、紀伊半島の正確な形が分からない。そうこうしているうちに一番正確な北海道を書いた人にさるぼぼまんじゅう Get 権をあげようということになりました。皆でホワイトボードに北海道を3つ書きました。一通り書き終わった後で、ネットで地図を確認。見事さるぼぼまんじゅうをゲットしたのは・・・私です!栄えある「北海道表現大賞」に選ばれました。ありがとうございます。

#それでも登別辺りのでっぱりは表現できていなかったのですが。

残るさるぼぼまんじゅうは1つ。再び、争奪戦です。

次のお題は・・・「1700年代に起こった歴史的な出来事を早いもの順で挙げていく事」。失敗でした・・・。誰もわかりません。じゃぁ、ということで「徳川歴代の将軍で山手線ゲーム!」。これも失敗でした。2周りしません。

最後の手段。「アメリカ51州で山手線ゲーム!」

勝者は私ではありませんでした。がっかり。3人で搾り出した州の数は黙っておきます。もう少し広範な知識を仕入れないとダメですね。アメリカ横断クイズどころか高校生クイズでも惨敗です。

弊社のお茶の時間はこんな事をしていることもあります。

楽しそうでしょう。仲間になりませんか?お待ちしていますよ。