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2007-7-18 ITのお話

Yahoo! BB のモデムが壊れたそうです

自宅は Yahoo! BB です。
モデムが壊れたそうです、というのは誰とも話をしていませんが「壊れたようです」と診断されたのでこう書いています。誰に診断されたか、ですか?Yahoo!の自動音声ガイドさんにです。

・・・凄いですよね。

先週末、土曜日にインターネットがつながらなくなって Yahoo! BB テクニカルセンター(カスタマーセンターだったかな?)に電話しました。すると自動音声で、接続先を選んでください、とのこと。「インターネットがつながらない場合。」を選択。すると、続いて自動音声で「つながっていたインターネットがつながらなくなった場合」を選ぶ案内が聞こえてきたので、選択。

・・・すると。

「お客様の MODEM をお調べしています(自動音声)。」
「ぷるる、ぷるる。」
「お客様の MODEM に問題があるようです(自動音声)。」
「お客様の MODEM を交換いたします(自動音声)。」
「先ずはお客様の MODEM をお送り下さい(自動音声)。」
「返送用パックは明後日に到着いたします(自動音声)。」
「弊社で検査後、お客様のご利用方法に問題がある場合、別途費用を請求します(自動音声)。」
「ありがとうございました(自動音声)。」
「つーつーつー。」

・・・・え!?

ですよね。
ちょっと、ちょっと。僕にもしゃべらせて、みたいな。

本当、一方的にいろいろしゃべられて一方的に診断されて、一方的にお話が終わってしまいました。その技術は凄いなぁと思いますがどうにも憤りを感じます。Yahoo!さんはオペレータの人が「申し訳ございません。」と思う暇すらないわけですよね。こちらは本当にシステムの一部。これが人件費抑制による費用の圧縮だ!と言われてしまえばその通りなのですが。。。。

というわけで Yahoo! BB さんから乗り換えることにしました。
ちょっとやりすぎですよ。

こちらの気持ちをもう少し汲んで欲しいですね。