Blogブログ

2006-11-21 社長blog

Mixi 微減?

Mixi の PV が微減だそうです。

昨年夏過ぎより、順調過ぎるほど順調に PV、ユーザ数ともに増やし続けていましたがついに、ですね。

調査会社、ネットレイテイングスの萩原社長は記事中のコメントで、
==
mixiが踊り場に差し掛かった訳ではないと考えている。SNSという仕組みがまだネットユーザーに浸透し切っておらず、ユーザーもネットユーザー全体の 12%弱に過ぎず、成長の余地は大きい。世界最大のSNS『MySpace』というライバルも得て、利用がさらに活性化することも考えられる
==

と言っておられますが、データの曲線は明らかに頭打ちですよね。3次曲線どころか2次曲線で近似してもおかしくないくらいの、です。

原因は何でしょうか。

飽きられた、事が原因でしょうか。そもそも SNS の底浅さの限界でしょうか。

私はネットユーザのリテラシの限界、だと思っています。
PC 販売台数や、PC 保持世帯率。携帯電話販売台数や、ネット接続アンケート結果など、いろいろな指標で現在のネット社会が語られます。しかし、まだまだ、ネットを日常として使うユーザとそうではないユーザには厳然とした差があると思っています。Mixi はその SNS という性格上、どうしてもある程度のネットヘビーユーザである必要があります。Mixi の会員になって楽しめる資格のある人には既に十分浸透しきってしまったのではないか、という意見です。

もちろん、現在の600万ユーザ程度で全てのネットリテラシの高い日本人を網羅したというつもりはありませんが、母数は想定されていたほど多くは無いのではないか、ということです。ましてや、笠原さんの話す 3000万人はどうかな・・・?という感じになってきましたね。

もちろん、まだまだ踊り場ではないかも知れません。
しかし、「踊り場ではない」と言い切るにはちょっと苦しい変化率ですよね。

さて、いったい理由はなになのでしょう。
これから年度末に向けて盛んに議論されるでしょうね。

真の理由。
結論が楽しみです。